田園都市技術屋online日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさに思ったファラデーのお言葉

<<   作成日時 : 2010/11/17 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ファラデーに、ある貴婦人が訊ねた。

「そんな役にもたたないつまらないことをして何になるんですか?」

ファラデー曰く、

「生まれたばかりの赤ん坊が何の役にたつというのですか?」

ちなみに当時ファラデーのしていたという役に立たないつまらないこととは、今でいうところの電磁誘導と電気分解の実験である。両方とも後にファラデーの法則として名を残す。

「はやぶさ」だってモータ(電磁誘導)と電池(電気分解)があっての偉業の達成。 いまどきの貴婦人だって電池でモータを動かす電気自動車に乗るのだから、基礎研究が何の役に立つのか見通すことはとても難しい。

相手が予算仕分けをしている貴婦人様?だったら即カットだな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやぶさに思ったファラデーのお言葉 田園都市技術屋online日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる