田園都市技術屋online日記

アクセスカウンタ

zoom RSS KodaでGUI、文字化け調査

<<   作成日時 : 2010/10/25 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

Autoit3のつづき…

KodaでGUIをささっと作れるので試してみる。 Koda単品でも可能だがフル装備のScite4Autoit3をつかうとメニューからKodaを呼び出せる。 Autoit3の付属Sciteは機能限定版のためKodaは含まれていない。  ちょっとハマるのは編集中のファイルの拡張子が.au3でないとこの機能がメニューに出て来てくれない。 Sciteで新規作成したら速攻で保存をしないとメニューに出て来てくれないということだ。

Kodaはマルチバイトの取り扱いが考慮しきれてないためCaptionなどにマルチバイトキャラクタを使うとオブジェクトインスペクタで文字化けする。 あと Kodaの編集が終了してSciteに戻ったときも文字化けする。 まあ実行時には問題なく動いてしまったりするので、情報の欠落や変質は無く表示の問題ということみたいではある。

前者はオブジェクトインスペクタのフォントに「MS Sans Serif」を決め打ちしているから文字化けしているようだ。 この辺は「英語ソフトにおける文字化けの仕組み」がわかりやすい。  いかにもMSらしく 困った物だ。 結論からすると 「MS Sans Serif」→「MS Shell Dlg」なパッチを当てれば解消しそうだ。  パッチ当てはここを参照。 同じような説明がいくつも検索で引っかかるので定石化しているみたい。

ちなみにUPXでexe圧縮されていたので、展開後にパッチ当てを行う必要がある。 

時間ができたら差分を作ってみよう。

後者はKodaとSciteの文字コード設定がずれているからな気がする。 Kodaには文字コードの設定が見当たらないので。 こちらはもう少し調べてみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アシックス ランニングシューズ
KodaでGUI、文字化け調査 田園都市技術屋online日記/ウェブリブログ ...続きを見る
アシックス ランニングシューズ
2013/07/23 13:29
エアマックス 95
%title% ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/23 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KodaでGUI、文字化け調査 田園都市技術屋online日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる